[postfix-jp: 2743] Re: alias って RDB で管理できますか?

In message <20070727.130248.98587094.jinnai@aqua>
	on Fri, 27 Jul 2007 13:02:48 +0900 (JST),
	Nobuyasu Jinnai (Aset ITM) <Nobuyasu.Jinnai@xxxxxxxxxx> wrote:
> 私どもが作成する GUI はマルチスレッドですが、postfix のコマンドを
> 叩く時点でマルチプロセスになると考えます。
それで、

	「flock さん大丈夫ですか?」みたいな...

と繋がるのでしょうか。

> いいえ、元々の議論は aliases を RDB にて管理したいということから
> 派生していまして、それならばこのような手段も考えられます、という御回答を
> 頂いたのです。
端折られてるところが多いのですが、結果的にaliasesファイルを更新する方
法を採った時点で、Postfixの問題とは少々離れているのではないかと申し上
げたかったまでです。

> ファイル操作などは私どもにとってもしたくないことに変わりありません。
と、言うことであれば元に戻ってLDAP経由とするか、RDBをアクセスする
Postfixの新しいマップのサポートを独自に作成されるしかないでしょう。

まとめてしまえば、

o PostfixがサポートしているRDBを使用する。
o Postfixに、使いたいRDBをアクセスするマップの機能を追加する。
o Postfixがサポートしている、マップに使いたいRDBの内容を反映させる。
    - 最終的にaliasesファイルとする。
    - LDAPに突っ込む。
    (- PostfixがサポートしているRDBに突っ込む。)

そして、aliasesファイルを更新するときの排他制御の問題は、それなりの流
儀や安全な方法があるわけです。

このように引用された後で、それへの言及がない場合は、そもそもこのような
引用は不要です。