[postfix-jp: 2744] Re: alias って RDB で管理できますか?

植田@ネットフォレスト と申します。

Thu, 26 Jul 2007 17:05:03 +0900 (JST) のメールにて、
Nobuyasu Jinnai (Aset ITM) <Nobuyasu.Jinnai@xxxxxxxxxx> さんは書きました :

> 堂前さま、
>
> お世話になります。神内と申します。

> 確かに LDAP の書籍にも最初に LDAP の間違った使いかたとして
> DB として使う、と書かれていたのを覚えています。

 どんな書籍をご覧になったのか分かりませんが、確かに LDAP を DB として使
うのは本来の用途と異なるのでお勧めしません。でも LDAP のバックエンドに DB
を使用するのは普通のことだと思います。

-----
 ちなみに自社で Postfix に Oracle 用のパッチを作ることを検討されている
わけでもないようですし、神内さんはどういう解決策を期待されているのでしょ
うか?

 「顧客要件として Oracle を使って...」というのは何度も説明があったので
良く分かったのですが、何らかのプログラム開発が必要だった場合、自社でやる
のか外注するのか、その辺はどうなんでしょう?

 外注するのであればその会社に仕様検討を依頼すれば良し、自社でやるのであ
れば今までの皆さんのアイディアを詳細に検討してみれば良し、だと思います。

 また万一自社で対応するのは困難、ということであれば顧客と要件について再
調整するしかないのではないですか?

-----
株式会社ネットフォレスト http://www.netforest.ad.jp/
Dr.WEB 担当 植田 裕之   ueda@xxxxxxxxxxxxxxx
tel:045-663-6277 fax:045-663-6278