[postfix-jp: 2746] Re: alias って RDB で管理できますか?

神戸様、たびたび申し訳ございませんです。神内と申します。

まずは引用に関してですが、様々流儀があることは自覚しているつもりなのですが、
本メーリングリストに関して失礼を致しましたことをお詫び申し上げます。

> 端折られてるところが多いのですが、結果的にaliasesファイルを更新する方
> 法を採った時点で、Postfixの問題とは少々離れているのではないかと申し上
> げたかったまでです。

> と、言うことであれば元に戻ってLDAP経由とするか、RDBをアクセスする
> Postfixの新しいマップのサポートを独自に作成されるしかないでしょう。
>
> まとめてしまえば、
>
> o PostfixがサポートしているRDBを使用する。
> o Postfixに、使いたいRDBをアクセスするマップの機能を追加する。
> [...]

dict_pgsl も参考いたしました。
良く考えられたコードではあるとは思いますが、RDB の使いかたとして疑問点は
幾つもございます。

研究機関の方々にはお分かり辛いかもしれないのですが、あえて申し上げますと
トレードオフの問題というものがございます。

例えば、私共が Sybase 用に postfix を改造したとして、そのコストの負担を
誰がするのか? これからの保守体制はどのように行うのか?

実際にサービスが開始されますと、運用側、保守側、テスター、更新といろいろな
フェイズに人員が分かれます。

それぞれにとってベストな解決策はないにせよ、(某おばぁちゃん)モア・ベターな
妥協点がそれがあるのか無いのか、まずはそこから質問が始まった次第でございます。

rms の主張も分かるのですが、せめて従業員を無理無く食べさせる事も重要な事なのです。

そこで前にも投稿したとおり LDAP が可搬性としては適しているのかなと、
しかしながら、やはり LDAP は 所詮 LDAP なのでどうしようかなと、
他の方々は aliases を更新すれば良いのではないかと、

いろいろと考え、悩み中なのでした。

ご迷惑をお掛けしていることは重々承知ですが、霞を喰えるのは私だけなので、、、

ごめんなさい。

--神内