[postfix-jp: 2755] Re: alias って RDB で管理できますか?

らむじぃです。

> これまでご静観下さりまして大変恐縮でございます。
慇懃無礼な言い方は感心しませんが。

> 商用 RDB の話は客先からでたことは前にもお伝えした通りです。
> 運用・保守に関して不整備であるとの御回答でした。
> 私共はその点に関してだけは postgresまたはmysqlを強く押したのでしたが
> 却下されました。
だからその両者の商用版ではどうなのかと言う話はされたんですか?
ぶっちゃけ、aliasesにOracleやMS SQLとかオーバースペック、オーバーコスト
にもほどがあります。

> 例えば、current なコードから Sybase 対応のブランチを作ったとして、
> その後、どのようにするのかとか様々な問題がある訳なのです。
たとえ自分でコードを書かなくても、機能完全性の検証はやらんといかんでしょ
う?たとえばpostfixのセキュリティアップデートの時に鵜呑みにしますか?

> これは半分冗談ですけれども、ユーモアも通じない世界ですかここは?
あなたの言葉の端々からとても冗談とは思えない姿勢が見て取れるからです。
RDBMSのデータを元にaliases.dbを生成するのも気に入らないわけですよね?

> 責任を逃れたいのは誰も同じだと思われるのですが?
> ただ、リスクを進んで取らないことには営業上差し支えがあることは皆様御存じのはずです。
私は責任逃れのために人にあらゆる事を押しつけることをヨシとしません。
つか、他人の分までの責任を負わないのは当然ですが、責任を逃れたいとまで言
うのはなんというか、言い過ぎだと思いますがねえ。

> 私共は私共の責任において各種サービスを提供いたします。
> しかしながら、私共は小さいので全てを提供することは不可能です。少なくとも現状では。
> そこで要件定義・設計・開発は行えるけれども運用・保守・更新等までは手が回りませんよと
> いうことです。分業が主流だと思うのですが?
つまり、postfixコミュニティにコードの保守をしろということでしょうか?
分業というのはお互いが多納得して初めて成り立つもので、一方的な押しつけで
は成立しませんよ。

> 私共が手を加えたコードを保守・更新される方がいらっしゃる訳なのです。
> そこで、手を加える部分は最小限に抑え、どなたでも分かりやすいようにしたいと
> いう希望があるわけなのです。
とてもそうは読み取れませんでした。自分がいじるのはイヤだから対応しろとご
ねているようにも見えましたよ。

> そこで、識者の皆様方にどのようなポリシー・ストラテジが考えられるかをお伺いを
> したく投稿致しました。
じゃぁ、最初からそう書けばよいでしょう。
最初に自分がなんと書いて質問したか見返したらいかがですか。

> しかしながら、基本的に責任云々と言う話はないはずですし、(と申すか at your own risk)
> この場でそのようなことを求めてもおりません。
> #というかオープンソースなメーリングリストって普通そうでは無いですか?
とてもそう理解しているようには思えなかったので言及しました。

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx