[postfix-jp: 2756] Re: alias って RDB で管理できますか?

らむじぃ様、

> 慇懃無礼な言い方は感心しませんが。
私は幼い頃よりこのように育ちましたので仕方の無いことだと思ってください。
感性の違いはどなたにも有得る事です。

> だからその両者の商用版ではどうなのかと言う話はされたんですか?
> ぶっちゃけ、aliasesにOracleやMS SQLとかオーバースペック、オーバーコスト
> にもほどがあります。
勿論、そのようなコードが存在していることは承知の上の事なのです。
しかしながら例えば運用ならば運用で新しく手順書及びトレーニングに対しては
コストがないのです。

> たとえ自分でコードを書かなくても、機能完全性の検証はやらんといかんでしょ
> う?たとえばpostfixのセキュリティアップデートの時に鵜呑みにしますか?
単体はこれまで通り私共が行います。結合は別フェーズになります。
鵜呑みにしているようなことはございません。私共の環境では postfix を利用していますが、
アップデートもソースを比較しながら行っている状態です。
ただ、現状が良いのか悪いのかは吟味中です。少なくても IPA に上がったホールぐらいは
即座に対応したい所ではあります。

> あなたの言葉の端々からとても冗談とは思えない姿勢が見て取れるからです。
> RDBMSのデータを元にaliases.dbを生成するのも気に入らないわけですよね?
全くの誤解です。
私はいろいろな対処時例を知りたい訳でして、これはダメとか申し上げた記憶はございません。

> 私は責任逃れのために人にあらゆる事を押しつけることをヨシとしません。
> つか、他人の分までの責任を負わないのは当然ですが、責任を逃れたいとまで言
> うのはなんというか、言い過ぎだと思いますがねえ。
この点につきましては、実は仰りたいことが理解できていないので臥せます。
しかしながら、「他人の責任を取りたくない」そんなことは当り前ですが、
取らされたりする環境があったりすることを、御存じ置き頂きたく存じます。

> つまり、postfixコミュニティにコードの保守をしろということでしょうか?
> 分業というのはお互いが多納得して初めて成り立つもので、一方的な押しつけで
> は成立しませんよ。
ですから at your own risk と申し上げているでは無いですか?
分業というのはあくまで私共とパートナー様との関係上の問題でして postfix コミュニティ
とは全く無縁です。

> とてもそうは読み取れませんでした。自分がいじるのはイヤだから対応しろとご
> ねているようにも見えましたよ。
上記は私の記述が悪かったと考える次第です。
何度も念を押しますがオープンソースコミュニティに対して、誰某これして下さいなんて
言える訳が無いです。そんなことは始めからの御約束ごとでしょう。
二度 at your own risk が基本です。

確かに本メーリングリストに対しては積極的な貢献もしておらず、誤解が存在するのでしょうが
私は昔から uucp 接続 kdd で細々と情報を集めておりました。
そこには最後に必ず enjoy! とかかれていました。今もそうだと思いますが。
責任を例えば本コミュニティにぶつけるなんて思っても見ませんでしたし、そのような方が
存在すること自体大変不思議です。何故責任論になるのでしょうか?

> じゃぁ、最初からそう書けばよいでしょう。
> 最初に自分がなんと書いて質問したか見返したらいかがですか。
本メーリングリストに対し大変申し訳無いことをしてしまいました。
情報収集および意見交換のつもりでした。
しかしながらしたいことは変わらず、RDB を使って aliases を参照したいと言う事です。

> とてもそう理解しているようには思えなかったので言及しました。
心外ですが、そのような部分が私にあったのでしょう。反省いたします。

ところで、もの言わざるは腹ふくるるとも申しまして、この場を借りて失礼を承知で
質問いたします。

全然 postfix とは関係ないことなのでご返答は私宛で構いません。

私は実名にてメールをやりとりしております。
例えば検索エンジンなどにかけると記事が出てきたりもします。
そのような関係にて当然スパム・ウイルス等も一杯来たりもします。
しかしながら、公の場で発言しその責任を果たす以上他に方策は無いと考えての事です。
昨今のインターネット事情から考えても、他人に別名にすれば等とはお伺いしますが、
公の場にての発言には責任が発生し、名前も公表できない人は信頼が置けないと
考えられる方もいらっしゃるからではございます。

貴殿は俗称が一般化していることは承知しておりますが、なぜお名前を公表できないのですか?
私の責任感とか道徳理念とか仰る前の時点にてすでにあなたは世界を別にされていらっしゃるのでしょうか?
大変無礼な申し上げ方を致しますが、あなたの親は init ですか?

他人を非難する以前に御自分のご責任と、道徳心を見つめ直されてはいかがでしょうか?

--神内