[postfix-jp: 2782] Re: LDAP 連携時のホームディレクトリ

加藤泰文です.

    in message   "[postfix-jp: 2776]	LDAP 連携時のホームディレクトリ"
                  -san wrote:

> ここからLDAP連携を行うため、一旦サーバ1のローカルアカウントを
> 削除して、サーバ1をauthconfigを使用してLDAP連携したところ、送受信
> が不可となりました。

ローカルアカウントを LDAP 経由で取得しているというわけですね? nss_ldap
とか pam_ldap とか使って.でも,homeDirectory 属性は決め打ちで,使えな
いと.

nss_ldap とかの仕様を覚えてないので,ホームディレクトリの属性は
homeDirectory だと決まっているのであれば,local は,おそらくはユーザの
ホームディレクトリにしか配送出来ませんので,virtual を使うことになるの
だろうと思います.

virtual については,
  http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.2/jhtml/VIRTUAL_README.html
をご覧になると良いでしょう.

> 他のアプリケーションの都合上LDAP上のhomedirectory属性は変更できな
> いため、Courier-imapについては、
> /etc/courier/authlib/authdaemonrc
> /etc/courier/authlib/authldap
> を構成し、サーバ1に作成した各ユーザー毎のメール用ホームディレクトリ
> /home/mail/ユーザー名/Mialdir
> を作成することで対処可能となりました。

Courier の方も,authdaemonrc なり authldaprc を編集して,LDAP サーバか
ら直接データを取得するようにした,というわけですよね?

それと同様のことはもちろん postfix でも可能で,それが前述の virtual と
なるわけです.