[postfix-jp: 2801] Re: 特定クライアントからの中継許可について

加藤泰文です.

もう一つ説明が不明確で環境がよくわかりませんが... (なので回答ではあり
ません ^^;)

    in message   "[postfix-jp: 2800]	特定クライアントからの中継許可について"
                  中楯 忍-san wrote:

> 現在Postfixでいくつかの中継制限を設定、
> 自ネットワークで使用しているドメインから/宛のみのメールリレーを許可
> しています。
> Postfixで内部メールサーバからメールを中継、外部に送信しているのです
> が、

 内部メールサーバ <---> postfix <---> 外部

ということでしょうか?

> 内部メールサーバにて受信メールの転送を行っています。

どこから来たメールをどこに転送しているのですか?

> この内部メールサーバから受信メールの自動転送を行うと

どこから来たメールをどこに自動転送しているのですか? この「自動転送」と
前述の「転送」は違う「転送」ですか?

> 送信元ドメイン及び送信先ドメインともにリレーを許可していないドメイン
> 名となり、Postfixのリレー制限によって転送(中継)が行えません。

> 内部メールサーバの仕様を変更することは不可能であるため、

内部メールサーバのどのような仕様が中継の邪魔になっているのでしょうか?

> Postfixで特定のクライアント(内部メールサーバ)から送信されるメールについては
> 制限なく中継をさせたいと考えているのですが、このような設定が可能でしょうか?

mynetworks に内部メールサーバのアドレスを追加する,とかで済む問題...
ではないのでしょうねぇ...

# 質問が全くずれていたらすみません.