[postfix-jp: 2833] Posftfix+Amavis+Clamav+ Vritual Domain(MySQL)

土屋です。

今までLinuxに触れたことはなく、問題だらけのところにやってきて、トラブル発生が多くて困っています。

環境は、
OS: Linux version 2.6.21-gentoo-r4  (Gentoo 4.1.2))
MTA: Postfix 2.2.5
MySQL利用によるVirtual Domain構成
Amavisによるコンテンツフィルタリング +Clamavによるウィルスチェック

外部からのメールがそれ程ないときには問題ないのですが、外部からのメールや迷惑メールが非常に多くなってくると、
amavisがspamdのプロセスを呼び出して、子プロセス数はMax5になっていて、
max childrenを増やす必要があるというメッセージがログに頻発し、
それが頻発している間は内部のクライアントから、SMTPへの接続さえもできなくなっているようです。
topコマンドにて状況を確認すると、子プロセスのCPU使用率が150とか180くらいになるときもあります。
処理し切れていないため、SMTP Clientからの接続も遅延してしまうというものだと思います。
とりあえず多少の処理の配送遅延はあっても、ユーザにわからないようにするために、子プロセスのMax を10に増やしたのですが、
Maxに達する回数は少なくなったものの、以前、1秒間に10通くらい連続で迷惑メールのようなものが来ると処理し切れていません。
すべて同一サーバで処理させていることに問題なのはわかってはいますが、今のところすぐに変えることができません。

すでに構成されているamavisの設定を解除すれば、なんとかなるかと考えています。
すでに構成されているのをどのように解除したらいいのでしょうか?

ネットで検索すると設定方法は載っていて、
http://devnull.com/kyler/dspam.20040512.htmlhttp://www.gentoo.org/doc/en/mailfilter-guide.xml
を一通り目を通して、
設定のときに追加している/etc/postfix/master.cf と/etc/postfix/main.cf のamavis関連のところをコメントアウトして、
postfixを再起動したのですが、相変わらずamavisのコンテンツフィルタにメールが渡されて動作していて、まったく変わっていないようです。

コンテンツフィルタを機能しないようにするにはどこをチェックしたらいいかご教授願えないでしょうか?

設定マニュアルに追加した部分として、コメントアウトしたのは下記の部分です。

----------master.cf------------
smtp-amavis     unix -        -       n     -       2  smtp
  -o smtp_data_done_timeout=1200
  -o smtp_send_xforward_command=yes
127.0.0.1:10025 inet n        -       n     -       -  smtpd
  -o content_filter=
  -o local_recipient_maps=
  -o relay_recipient_maps=
  -o smtpd_restriction_classes=
  -o smtpd_client_restrictions=
  -o smtpd_helo_restrictions=
  -o smtpd_sender_restrictions=
  -o smtpd_recipient_restrictions=permit_mynetworks,reject
  -o mynetworks=127.0.0.0/8
  -o strict_rfc821_envelopes=yes
  -o smtpd_error_sleep_time=0
  -o smtpd_soft_error_limit=1001
  -o smtpd_hard_error_limit=1000