[postfix-jp: 2835] Re: Posftfix+Amavis+Clamav+ Vritual Domain(MySQL)

土屋です。

>Linux初心者で本番環境のGentoo/Linuxの運用とは大変ですね
正直まいってます。逃げ出してしまおうかとも。

>10 msg/secだと、それなりにscalabilityを考える必要があると思います。

どのドキュメントでも、このコンテンツフィルタリングはCPUもメモリも食うのでス
ケーラビリティを考える必要があるようです。
なのに、一台で300ユーザを処理してるのも・・・

>smtpdでいかに迅速に処理するかが重要なので、
>reject_rbl_clientはできるだけ後ろに持ってくるべきです。
話は戻りまして、これは一番後ろにもってきています。

>dspam経由でamavisdを使用しているのでしょうか?

まったくの同じ環境のものが見つからなかったので、色んなサイトを確認してまず動
きや設定のどの部分が関与しているかチェックした次第で、実際にはdpamは使用して
いません。
上記で記述した環境のみです。

Mailqを確認したりしてると、mailqに入る前にコンテンツフィルタが行われていま
す。

>"postconf | grep content_filter"の実行結果はなんでしょう。
>別メッセージののpostconf -nの結果にはcontent_filterがないようですけど。
mail1 var # postconf | grep content_filter
content_filter =
mail1 var #
となっていて設定ファイルには記述がないのです。

他どこをチェックしてみたらというのはないですか?

土屋