[postfix-jp: 2848] Re: Postfixのメール配送の流れについて

青山です。

 >yahoo.co.jp みたいなまったく外部のドメインがきた場合は、内部DNSにまず
 >問い合わせを行くのかと思ってました。

 前のメールでは、既に外部からメールを受けるテストまで
 行っているか不明でしたので、自分から発信する場合の動きしか
 想定してませんでしたが、

 「Mail」サーバ(内部サーバ)に対して、外から届くメールを渡すのは
 「Relay」サーバだけなんすよね?

 であれば、「Relay」サーバの逆引きくらいはするかも知れませんが。

 Yahooに関して何かするとすれば、

 reject_unknown_sender_domain

 などが指定されていれば、mail from のアドレスに対して、
 存在チェックの為にDNS問い合わせは行われるのではないでしょうか?

 >外から内部宛のメールが来た場合に、内部へ戻すのに必要かと思ったのですが。

 初めのメールで

 "Relay:外部中継サーバー:外部発信"

 とありましたので、デフォルトのRelay先が内部サーバって
 ヘンじゃないかな?と思いそう書きました。

 外部へは一切出さないという事であれば、それでもいいかも知れませんね。