[postfix-jp: 2850] Re: Postfixのメール配送の流れについて

 青山さん、今日は。

小野です。

>  「Mail」サーバ(内部サーバ)に対して、外から届くメールを渡すのは
>  「Relay」サーバだけなんすよね?
>
>  であれば、「Relay」サーバの逆引きくらいはするかも知れませんが。

「Relay」の逆引きっすか?
外からのメールが「Relay」に届くと、「relayhost」の定義に従ってその
まま「Mail」に飛ばすから、外部DNSへ内部向けのIPやFQDNを引きに行か
ないですよね。
で、そこから「Mail」のローカルスプールに保管する際、
 「このメールは何物かい」
となった際、ヘッダの「MailTo」見て、「こりゃmydomain」だからローカル
じゃん、となってローカル行きになるのかと思ってました。

で、そこから行くと、今回のやり取りの中では、内部DNSが介在する事は
まったくなく、外部DNSへも問い合わせはないものと思ってました。

>  Yahooに関して何かするとすれば、
>
>  reject_unknown_sender_domain
>
>  などが指定されていれば、mail from のアドレスに対して、
>  存在チェックの為にDNS問い合わせは行われるのではないでしょうか?

これって、「Relay」への定義ですよね。