[postfix-jp: 2855] Re: Postfix のメール配送の流れについて

 ふくいちさん、今日は。

小野です。

> 自ホストでもなく、transport にも引っかからず、最終的な配送先として、
> relayhost へ逝くわけです。
> 外へ出てゆくメールは、外部中継サーバーが自力で送るわけですよね。
> もし、relayhost があれば、外へ行くはずのメールが、戻ってくることに
> なりませんか。

なるほどね。
そもそもSMTPの宿命で、転送定義や配送定義がなければ、拾えたSMTPのIP
めがけてメール配送されるわけですよね。
だから、外から自ドメイン向けのメールを内部メールサーバへ送るための
定義を「transport」に書くだけでOK、ってなわけですね。

いやー、勉強になりましたー。

> テストのためにわざとそうしているのならば別ですけど、あたしなら、
> 本来の状態で relayhost は定義せずに、postqueue などで、動作確認して、
> その後、キューを消します。

確かに、確認手段はこれでもよかったですね。
外部向けの確認手段はどうしようかと思ってました。