[postfix-jp: 2878] Re: dracのmakeでエラー

中満です.ご無沙汰してます.

ygotou@xxxxxxxxx wrote:

> [...]
> # gcc -Wall -W -shared -fPIC -DHAVE_CONFIG_H -I$dovecot -I$dovecot/src/lib
> drac.c -o drac.so -ldrac
> drac.c: In function `drac_deinit':
> drac.c:59: 警告: 互換性のないポインタ型からの引数 1 個の `timeout_remove' を渡しますです
> /usr/bin/ld: cannot find -ldrac
> collect2: ld はステータス 1 で終了しました

試してないけど,libdrac.*が/usr/libや/usr/local/libに無いためですかね.
dracのライブラリやヘッダをちゃんと設置されてますか?

dracは接続日付やIPアドレスをhash形式で記録していくだけの,
シンプルなデーモンです.その一方,bdbのバージョンにも依存
している部分が多く,バージョン次第ではコンパイルできても
うまく動作しない,ということが過去にありました.
(まぁ,慣れている人であれば簡単に修正できるのですが・・・)

> Postfix+Dovecot+DracでPOP before SMTPを運用
> されている方いらっしゃりますか?
>
> あるいはPOP before SMTPを最近はもっと簡単に
> できる組み合わせ(※できればrpmだけでいくのが理想)が
> あれば教えてください。

dracではなくsyslogでIPアドレスを採取し記録していく方法だと
ライブラリ依存などはほとんど無いため実装は楽かもしれません.
ログの記録のタイミング次第ではうまく動作しないこともあるでしょうけど.
# http://popbsmtp.sourceforge.net/とか

で,おきまりですが
「POP Before SMTP dovecot postfix」などで検索すると情報が
山ほど出てくるじゃないですかー.

そもそも何故SMTP Authではなく今更POP Before SMTPを構築されているのか
気になるところです.そういうニーズが今でもあるんでしょうか?