[postfix-jp: 2881] Re: ドメインのメールを転送したい

加藤泰文です.

    in message   "[postfix-jp: 2880] ドメインのメールを転送したい"
                  Kenji Kawachi-san wrote:

> SPAMフィルターなどの中継サーバーを検討しております。
> 以下、ご存知の方ご教授ください。
> postfixで受けたドメインのサーバーを転送する方法
> aaaa.co.jpのドメインのメールをxxxx.aaaa.co.jpのサーバーに転送したい。

# 河内さんは aaaa.co.jp ドメインの管理者ですか? そうであるのなら問題な
# いですが,そうでないのなら実在のドメインを例に挙げるのはやめましょう.
# 例示用には example.com など,予約されたドメインを使いましょう.

も一つ質問の意図が分かりません.

  - postfix が受け取ったメールをとにかく何も考えずに別のサーバに転送す
    る方法.
  - postfix が受け取ったメールを spam チェックした後,別のサーバに転送
    する方法.

前者なら,特に難しくなく,マニュアルをちょっと読めばわかるでしょう.後
者なら,postfix に amavis + SpamAssassin 等を組み合わせて出きるでしょ
う.