[postfix-jp: 2966] Re: アドレス書き換え

質問者の岩本です。

岩本さん、丁寧なご説明ありがとうございます。

> 一般的なMUAでは、Bccを指定した場合はエンベロープの受信者にBccのアドレスを
> 追加するだけで、メッセージにBccヘッダを付ける事は普通は行わないと思います。
> # ヘッダが付いていたらBccになりませんし。

そうだったんですか。Bccヘッダが付いているものと勝手に思い込んでいまし
た。確認してみます。

> このようにPostfixをアカウント認証を行うためだけに利用しているのでしたら、
> smtpd_proxy_filterを使って、メールをキューに入れずに直接mf.example.comへ
> 渡せば何とかなるかもしれません。ただ、smtpd_proxy_filterの本来の用途とは
> 違う使い方なので、問題なく動くかどうかしっかりと確認する必要があります。
> # 自分ではあまりやりたくない設定だと思います

こちらも調べてみます。結果はあらためてご報告させていただきます。