[postfix-jp: 2984] 強制的に他ホストへ転送させたい

佐藤と申します。

Debian版のpostfix 2.3.8(2.3.8-2+b1)を使っています。
このpostfixで、届いたメールを強制的に別のMXに転送させる方法を探してい
ます。なにかよい方法をご存知の方がいらしたらお願いいたします。

現在独自ドメインで上記postfixを用いたサーバで運用できています。
最近Google Apps(standard版)を登録し、メール以外でサービスを試してみて
います。メール機能も試してみようと思っているのですが、既存ユーザに対し
てgoogleへ設定変更を促す前に、こっそり挙動を見てみたいと考えています。
こういう目的のためか「二重配信」という名称で、元のメールサーバにも転送
するということが可能となっています。
しかし、プレミア版等ではGoogle Apps側のメールから、強制的に他のサーバ
へコピーを送ることができるのですが、standard版ではできないとなっていま
す。

※ 参考
→ http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?answer=77182&hl=jahttp://www.google.com/support/a/bin/answer.py?answer=77361&hl=ja

そこで、逆に自前のMXからGoogle側で用意されたMXに送信してバックアップ的
に使わせてみようと考えています。こうすれば、既存の利用者に「googleのほ
うにsmtp/imapを向けてね」とか言わずに済むからです。

           Incoming Mail

                 V        ↓こういう経路を構築したい
             postfix ---------> google's MX(aspmx.l.google.com etc...)
             (example.jp)
                |                     |
                V                     V
              mail box          google's mailbox ←→ gmail/imap/pop
                ^

             pop/imapd

各種コンテンツフィルタやpostgreyなどで不要なコンテンツを排除した上で、
通過できたメールを全て(google側にアカウントがなかったとしても破棄させ
ればいいので)を転送させたいと考えています。

調べてはみたのですが、いまいち使えそなパラメータを発見することはできま
せんでした。local(8)だともはやprocmailなどで各自が転送しろという感じに
なりますし、smtp(8)がやるのもなんか変な感じがします。どうしたものでしょ
うか。

--
佐藤 大輔/densuke@xxxxxxx