[postfix-jp: 2995] Re: 強制的に他ホストへ転送させたい

佐藤と申します。

At Wed, 19 Mar 2008 21:28:36 +0900,
Kimiya Kitani wrote:
> 全体のprocmailrc指定できるかもしれません。
>
> LOGFILE=/var/log/procmail/$USER.log
> LOCKFILE=/var/log/procmail/$USER.lock
>
> :0 c:
> !      ${USER}@example.jp.test-google-a.com
>
> な感じでしょうか? example.jpはGoogle Appsで取得したドメインにしてください。
> こんな使い方したことないので、動くかどうかわかりませんが・・・。

ありがとうございます。この方法をテストしてみました。
転送されるのはメールのログでわかったのですが、どうやらUSERの変数が無い
みたいで、ユーザ名無しで転送されている(ログファイルも".lock"というファ
イル名のみ)ということが判明しました。

ちょっと実験と思い、
USER=`whoami`
を入れてみたところ、rootと出てしまいました。procmailがsetuidされてるの
で、/etc/procmailrcの処理の際はroot(ファイルオーナ)権限で、その後で一般
ユーザ(というかメールアドレスのユーザパート)に落としているという感じで
す。

各ユーザの~/.procmailrcの冒頭に埋め込むというのもテでしょうが、負担も
かかるし、どうしたものか、というところです。

もう少し考えてみたいと思います。

--
佐藤 大輔/densuke@xxxxxxx