[postfix-jp: 3062] Re: 違うポートでも SMTP 受けたい

野々村です。

> すぐ思ったのは、違うポートで同じサービスをするのであれば全然問題の解消には
> なっていないのではなかろうかということ。
Submissionは単に従来のport25を変更するものではありませんよ。

>少し補足しますと或る人が使っている ISP が 25 番を完全に閉塞しましたとの
こと。
これについてはそのある人がISPと相談して或る人のマシンから正規に
SMTPを送れるようにすることですから、ここでは解決しないでしょうね。

ごく一般的な話でよければ
1) ISPの提供するメールサーバを経由する
2) ある人が固定IP,ドメインを取得してSMTPを通せるようにする
あたりでしょうか。