[postfix-jp: 3160] Re: envelope-from をヘッダに記載する方法

らむじぃです。

>  チクリと言われた事に、"スレ"立てた方が「余裕で返す」ような
>  言い方してたら、あまり好感は持たれないですよ。
それどころか、指摘されたことを出来てないようでは滑稽なだけじゃないですか
ねえ。

>  iモードがSendmailだのPostfixだのを裸のまま使ってるとも
>  思えませんが(単なる素人の想像ですが)。
昔のことでソースを示せないので自信がありませんが、独自のMTAを使っている
という記事を見た記憶があります。もう変わってるかもしれませんけど。

携帯電話端末に特化した変換が必要ですし、あれだけの規模ですから負荷分散な
ど細かい制御が必要です。sendmailやpostfixのような一般のMTAのままでは全然
使い物にならないでしょうね。

>  で、PREPENDアクションを正規表現と組み合わせて
>  実現出来ないですかね。
content_filter 或いは milter使った方がすっきりしませんかね?
やりたいことの複雑性にもよってきますけども。

改めて問いますが、どのようなシチュエーションでどのようなヘッダ追加出力が
されることを望んでいるんですか?
それをどのように使いたいんですか?
それによってアプローチが全く変わってきますよ。

それこそ、自分の複数のメールボックスに来たメールをメーラーで振り分けした
いだけなら Return-Path みればいいだけだし。

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx