[postfix-jp: 3182] Re: アドレスが書き換わらない

こんにちは、YamYas です。

IWAMOTO Kouichi wrote:

> Postfix 2.2から、デフォルトの設定ではリモートからのメールの書き換えは
> 行わなくなっています。
> 以下の設定をmain.cfに追加してみるとどうでしょうか?
>
> local_header_rewrite_clients = permit_inet_interfaces, permit_mynetworks

ありがとうございます。よく読むと書いてありましたね。orz

お蔭様でちゃんと書き換わるようになりました。せっかく(?)なので、
permit_mynetworks でなく、permit_tls_clientcerts にしてみました。

> こちらの方は、relay_domainsにmx2.example.comを追加して、
> master.cfのrelayトランスポートに -o smtp_generic_maps= を
> 追加すればいけそうに思います。
> # transportで明示的にrelayを使うように設定する必要があるかも

なるほど。そういう方法もあるのですね。
これを見て思ったのですが、もしかしたら同じように virtual に
-o receive_override_options=no_address_mappings を追加しても
書き換われずに転送できるのかな?余談ですが。。。
--
YamYas