[postfix-jp: 3195] Re: キューにためたまま別サーバへ転送

涌井です。

check_client_access ではなくて check_recipient_access ですよね。

on 2008/10/21 18:25 marina.999.mina.10.ub@xxxxxxxxx said the following:
>  で希望の動作が出来ると思います。
>
> 読んでみましたが、これって、次のようにした場合、
> aaa@mail.example.com、を含みすべてのメールははキューに溜まりつつ
> aaa@mail.example.com
> を配送してくれるのでしょうか。

残念ながら、そういう動作はしませんね。
紹介したWebページの「Eメールアドレスパターン」の節に書いてある
通りで、aaa@mail.example.com は REDIRECT の処理、それ以外の
@mail.example.com が HOLD の処理となります。

「キューにためたまま転送」というのは、ある1通のメールに対して
キューにためるのと、コピーを別のアドレスに転送する、という
両方の処理を行うことを意味してるのですね。私は意味を取り
違えていたようです。

青山さんが書いているように recipient_bcc_maps を使って
aaa@mail.example.com を別ドメインに転送するのがよさそうです。