[postfix-jp: 3211] Re: ローカルから投函されたメールの処理について

加藤様、鈴木様

菊地@千葉です。お世話になってます。

2人の言われていることはわかります。
そもそもそんなメールは受信しなければいいじゃんってことですよね。

ですが、今回の状況を詳しく説明しますと

 外部メールサーバ(中継サーバ)は親会社管理
 内部サーバ(サブドメイン)は自社管理

という状態で、外部メールサーバ側ではなんの対策も
できません(期待できません)

 なんだけども、なるべく親会社に迷惑を
 かけたくない
 >最初の質問に戻る・・・
 >内部サーバで拒否なんかしたら・・・

とういう状態です。

おっしゃるとおり

「信元アドレスが実在のアドレスに偽装されている場合,
 そちらに迷惑がかかっている状態」

もわかります。そのとおりだと思います。

検討した結果きびしいそうであれば、説明して他の方法をさがすか
あきらめるよう説得します^^;

P.S

 だた今回の件である程度の解があるとするならば、
 たとえば、内部サーバ上でエラーなりなんかのアラートメールなど
 大量に発生した場合に、相手側ではなく自分(内部)のサーバ側で
 制御できるのかなとおもってみたり・・・
 そういや〜内部サーバからの制御ってあんま考えてなかったな〜とか^^;
 この場合 iptables で limit かければすむかもしれませんが・・

2008/11/06 19:21 KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>:
> 加藤泰文です.

>    in message   "[postfix-jp: 3207]    ローカルから投函されたメールの処理について"

〜