[postfix-jp: 3212] Re: ローカルから投函されたメールの処理について

In message <a9a374420811060611sfc4530bge4f0e0f01a91a4c6@xxxxxxxxxxxxxx>
	on Thu, 6 Nov 2008 23:11:57 +0900,
	"Hrioki KIKUCHI" <midisurf@xxxxxxx> wrote:
> ですが、今回の状況を詳しく説明しますと
>
>  外部メールサーバ(中継サーバ)は親会社管理
>  内部サーバ(サブドメイン)は自社管理
>
> という状態で、外部メールサーバ側ではなんの対策も
> できません(期待できません)
結局のところ外部のメールサーバで対処しないと、根本的な解決は無理です。
そして対処しないツケは、外部のメールサーバに行くだけです。

> もしくは内部サーバに送信(の途中まで)を試行して宛先が存在するか検証をする
> こともできます。ただし流量が多い場合には不向きです
> http://www.postfix-jp.info/trans-2.3/jhtml/ADDRESS_VERIFICATION_README.html
といった方策が現実的でしょう。

「流量が多い場合は不向き」とありますが、分に数通程度のレートでは十分
行けるでしょう。