[postfix-jp: 3262] Re: メールの送信先制限がうまくいかない

桜根さん

   小南です。

 お忙しい中ありがとうございます。

 インラインにて
 使おうとしている環境がWEBメール内でのpostfixで
 管理者は、外とメールのやり取りができ、それ以外のユーザは、
 WEBメールサーバ内のみでメールのやりとりをしたいので、
 高セキュリテイ特殊環境での利用なので、ある意味、チャット的に
 使わせたいと考えております。

Katsushi Sakurane <sakurane@xxxxxxxxxxxxxx>さん:
Wed, 17 Dec 2008 16:32:07 +0900のメール
> [...]
> local_only = check_recipient_access hash:/etc/postfix/local_domains,
reject

> これって、restricted_sendersに登録された送信者は宛先ドメインが自ドメイン
> (local_domainsの内容から)だけ許可されて、それ以外の宛先は reject
> されません?(違うのか?)
> そして、restricted_sendersに登録されていない人はsmtpd_sender_restrictions
> のデフォルトでpermitされているとか。

   この辺をもう少し入念に確認した方がいい様ですね。。
   どこを見ればいいんだろう。。マニュアルには、見つけれなかったので。。

> 初めの質問メールで参考にしていると書かれているサイトもそう言う事を
> 書いている気がします。
> 「具体的には、特定のユーザに関して、ドメイン外へのメール送信を 禁止した
い
>  のだ。」
>
> でもkomiさんは逆をしたいのですよね?
> 「あるユーザだけがサイト外の配送先にメールを送信できて、ほとんどのユーザ
が
> 制限される」

  ずばりそうです。参照したHPは、私がやりたい事の逆をやらせたいのです。
  しかし、参考となるHPがなかったので。。。