[postfix-jp: 3294] [ANN] milter manager 0.7.0

はじめまして、須藤といいます。

milter manager 0.7.0をリリースしました。

  http://milter-manager.sourceforge.net/ja/
  http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=236233

株式会社クリアコードは、平成20年度のIPA(独立行政法人情報処理
推進機構)公募事業「迷惑メール対策ポリシーを柔軟に実現するため
のmilterの開発」の一環として、milter managerの開発に取り組んで
います。このリリースはmilter managerの最初のリリースで、評価用の
プロトタイプ版です。
今後のリリーススケジュールについては後述します。
(実際にメールシステムに導入して運用しているので、基本的な動
作については確認してあります。)

== milter managerとは

milter managerはmilterを管理するmilterです。
より柔軟に管理コストの低いメールシステムを構築することを支援
するために開発されているフリーソフトウェアです。

milterはSendmail由来のプラグイン可能なメッセージフィルタです。
それぞれのmilterは特定のフィルタ機能を提供しているので、複数
のmilterを組み合わせて目的にあったメールシステムを構築するこ
とができます。この柔軟性がmilterの利点でもあり、欠点でもあり
ます。

欠点は、複数のmilterを使うことになるため、設定が分散したり
MTAと連携させる設定が必要になることで、管理コストがあがってし
まうことです。

milter managerは、milterの利点をより活かし、欠点を抑えること
で、低い管理コストで目的にあったメールシステムの実現を支援し
ます。

milter managerは内部にRubyインタプリタを組み込んでいます。
Rubyは読みやすい文法と柔軟性を兼ね備えた本物のプログラミング
言語です。

内蔵したRubyインタプリタにより、システム内のmilterを検出し、
検出結果に基づいて動的にmilterの登録を行うこともできます。こ
れにより、今まではmilter側の設定を変更し、必要なら対応する
MTA側の設定も変更しなければいけなかったものを、milter側の設定
を変更するだけでよくなります。

これにより、複数のmilterを利用することによる管理コストがあがっ
てしまうという欠点を抑えます。

milterは複数のmilterを組み合わせることができるという柔軟性は
利点です。しかし、登録したmilterはすべてのメールに対して適用
されます。Postfixのアクセスポリシー委譲のように、特定の条件の
ときだけ適用するというような柔軟な設定はできません。このよう
な柔軟性が実現できれば、milter全体で共有できるホワイトリスト
を実現することができ、milter毎にホワイトリストを管理しなくて
もよくなります。

milter managerは処理の途中にいくつかチェックポイントを用意し
ています。このチェックポイントに必要な処理を組み込むことによ
り、特定の条件のときのみmilterを適用する、ということができま
す。

== もっと詳しく

  * http://milter-manager.sourceforge.net/reference/ja/readme.html

    README: ライセンスや入手方法、付属ツールの紹介など

  * http://milter-manager.sourceforge.net/reference/ja/introduction.html

    はじめに: もう少し詳しいmilter managerを利用する利点など

  * http://milter-manager.sourceforge.net/reference/ja/install.html
    * http://milter-manager.sourceforge.net/reference/ja/install-to-ubuntu.html
    * http://milter-manager.sourceforge.net/reference/ja/install-to-freebsd.html

    インストール: milter managerのインストール方法(Ubuntu用とFreeBSD用)
                  使用milter: milter-greylist、clamav-milter、spamass-milter

  * http://milter-manager.sourceforge.net/reference/ja/configuration.html

    設定: milter managerの設定のしかたについて

  * http://milter-manager.sourceforge.net/coverage/

    カバレッジ: milter managerのテスト具合を評価する1つの視点

    * テスティングフレームワークにはCutterを使用
      http://cutter.sourceforge.net/
    * カバレッジの整形にはLCOVを使用
      http://ltp.sourceforge.net/coverage/lcov.php

== 今後のリリーススケジュール

2009/1: 0.7.0リリース
        * このリリース
2009/2: 0.8.0リリース
        * 管理用Webインターフェイスの追加
        * ログ分析ツールの追加
        * ドキュメントの整備
2009/3: 0.9.0
        * 1.0.0のリリース候補
        * ライブラリのAPI凍結
        * 問題があった場合は0.9.1, 0.9.2, ...とリリース
2009/4: 1.0.0
        * 0.9.0で問題がなかった場合
        * 0.9.0で問題があり、0.9.1などがリリースされた場合は
          1.0.0のリリースは遅れる

== 連絡先

メーリングリスト:

  0.8.0や0.9.0のリリースはこのメーリングリストでアナウンスす
  るので、興味のある方はこちらを見てください。

バグ報告先:
  http://sourceforge.net/tracker/?atid=1099435&group_id=236233&func=browse

--
須藤 功平 <kou@xxxxxxxxxxxxxx>