[postfix-jp: 3418] Re: 大量の Connection refused による遅延について

植田さん、こんばんは。

渡辺です。

> 神戸さんが [postfix-jp: 3401] で
>
> 	ADDRESS_VERIFICATION_README あたりではないでしょうか、手軽なのは。
>
> と書かれてますが、ご覧になりました? 『Postfix のぺーじ』だと日本語で読
> めますし。

はい。検討を始めました。
reject_unverified_recipientで、内部のsmtpサーバへ直接受信者
を確認するのも良いかなと思ったのですが、そのsmtpサーバが停止
中の動きが見えないので、ちょいと不安です。
早々に環境を作って試して見ます。

>  私は小規模なサイトでしか使ったことがありませんが、十分効果を発揮してま
> した。試す価値はあると思いますよ。

これは、内部のLDAPなりsmtpを参照する仕組みを導入されているの
でしょうか。