[postfix-jp: 3436] Re: relay_recipient_mapsをtransport先毎に変える

"けんずふぁみりー"です

上里@ぴえろさん ありがとうございます。
[postfix-jp: 3431]で敬称なしで失礼してしまいました。

メールボックスサーバー毎にMySQLを動かしているのは
理由が有っての事では無く単にスキル不足で、Webの情報などから簡単そうな
メールサーバーを作った × クローンのようなサーバーが何台もになった。
と言う有り様でお恥ずかしいです。でもそれぞれが単独で動くのも
故障時に全体が麻痺より一部で済むメリットを少し感じております。

ご意見いただいたMySQLサーバーのレプリケーションについて
まったく無知なもので勉強してみます。
私の希望をかなえるなら逆方向で、分散されたユーザー情報を
ひとつのMySQLサーバーへ集めるようなレプリケーションを
実現するのも良いかなと感じました。

沢山の勉強になるアドバイスに感謝いたします。

--
けんずふぁみりー <kenji@xxxxxxx>