[postfix-jp: 3495] Re: MacOSXServerアップデートで不具合

井上@東京都市大です。

その後サーバと格闘しまして,メール送受信に関しては期待の(元
通りの)動作にすることができました。その要点は3つありました。

1)Mac OS X Server 10.5特有(?)のシステムユーザ/グ
ループ名を指定する
mail_owner = _postfix
setgid_group = _postdrop
2)smtpsのポート番号465を/etc/servicesに記述
smtps		465/tcp
3)postfixからcyrusへのローカルメール配送にドメ
イン名を付けない
mailbox_transport = cyrus
fallback_transport = cyrus

1)は,なぜかAppleが10.4からいろいろなシステム
ユーザ名に「_」を付けて定義しているため,10.3.9か
らのアップデートで動かないまず第一の原因となりました。アップ
デートのためにAppleの用意してあるスクリプトでは修正され
ません。
2)は,いうちさんが書かれていたように,/etc/servicesで
はなく/etc/postfix/master.cfの方で
smtps	  inet	n	-	n	-	-	smtpd
   -o smtpd_tls_wrappermode=yes -o smtpd_sasl_auth_enable=yes
を
465	  inet	n	-	n	-	-	smtpd
   -o smtpd_tls_wrappermode=yes -o smtpd_sasl_auth_enable=yes
と番号で指定すればよいのでしょうが,/etc/servicesに定義
も書いておくかなと思ってそうしました。
urd             465/tcp     # URL Rendesvous Directory for SSM
とかち合いますが,使えてはいます。
3)が最も分からなかったことで,このアップデートでpostfix
のバージョンが上がったことが原因だと思います。10.3.9では
postfixからcyrusへのメール配送はUNIXドメインソケットで
lmtpを使っていました。
mailbox_transport = lmtp:unix:/var/imap/socket/lmtp
fallback_transport = lmtp:unix:/var/imap/socket/lmtp
しかし,これでは宛先としてinoue@xxxxxxxxxxxxxxxxxxのよ
うにドメイン名を付けたものが使われるようですね。これはバー
チャルホストの機能を実現するためのもののようですが,cyrus-
imapのメールボックスはinoueで定義されているため,
host pobox.ns.tcu.ac.jp[/var/imap/socket/lmtp] said: 550-Mailbox
unknown.  Either there is no mailbox associated with this 550-name or
you do not have authorization to see it. 550 5.1.1 User unknown (in
reply to RCPT TO command)
というエラーメッセージが出たのだと思います。いろいろ探って,/etc/
imapd.confで
virtdomains: no
をつければドメイン名を無視すると書かれているページもあったの
ですがこれではうまく行かず,
cyrus     unix  -       n       n       -       10      pipe
   user=_cyrus argv=/usr/bin/cyrus/bin/deliver -e -r ${sender} -m $
{extension} ${user}
を使えばドメイン名を削除したものが渡されると書かれているとこ
ろもあったため上記のようにしてみると,期待した動作になったよ
うです。(_cyrusや/usr/bin/cyrus/bin/deliverのパスは
MacOSX特有だと思います。)

とりあえず山は越せたのだと思いますが,いくつか疑問があります。
前のようにpostfixからcyrusへlmtpで配送する
ときにドメイン名を使わないようにすることはできるのでしょうか。
[postfix-jp:02380]でTaoka Fumiyoshiさんが直接対話すると
どうかと書かれていることは役に立ちました(ただしsuでは
なく直接telnetで見ました)が,cyrus-imapからの反
応を見るのと逆にpostfixからのアクセスを見る方法はあるの
でしょうか。
#さ,次はmailmanとapache2と・・・・・まだま
だ・・・・・
--
https://www.ns.tcu.ac.jp/%7einoue/Signature/         井上