[postfix-jp: 3505] virtual domain を使用して、かつ、コマンドを実行したい

遠藤と申します。

何かアイディアがあれば(既知で私が知らないものがあれば参
照でも構いません)、お教え下さい。

現在、私が管理しているサーバで mysql で alias の管理をし
ているものがあります。
このサーバで携帯に転送する時、
"| head -200 | /usr/sbin/sendmail -fnull ******@docomo.ne.jp"
なんて感じで、転送設定しています。
これ、頭の 200 行だけ転送したいからこうしてます。

理由は
・大きなメールを転送するまでもない(誰から来ているのか分
 かればチャンスを逃さない)
・大きなメールがキャリア内でエラーを起こすと大本の送信元
 にエラーが返されるのを避けたい

これで上手く動作しています。問題無しです。

ところが、別のサーバではうまく動作しません。
どうやら理由は「バーチャルドメイン」を使っているからの様
です。
以下の下の方を参考にしています。
http://www.tmtm.org/postfix/tutorial/virtual.html
(抜粋)
「
virtual_alias_maps に記述できるのは、別のメールアドレスだ
けであり、コマンドやメールボックスは指定できない。
」

がーん。きっとここが問題になってるんでしょう。
エラーのメールが返ります。
「
<-200|/usr/sbin/sendmail@xxxxxxxxxx> (expanded from <user@xxxxxxxxxx>): bad address syntax
<-fnull@xxxxxxxxxx> (expanded from <user@xxxxxxxxxx>): bad address syntax
」

これ、もしかして、他のエラーなのでしょうか?
そうだとしたら、お恥ずかしい・・・

virtual_mailbox_mapsには
user = postfix
password = postfix
hosts = 127.0.0.1
dbname = postfix
table = mailbox
query = SELECT concat(concat(domain, '/'), username) FROM mailbox WHERE concat(concat(username, '@'), domain)='%s'
こんなのを入れてます。
mailbox だから関係ないですね。。。。

各ユーザの .forward やらなにやらに書けばいいのでしょうが、
使う人達はそういう事を知らない人達なので、転送は mysql 管
理にして、それ専用の web の管理画面を作りました。
なので、何かしらの工夫でなんとかならねーかなー、と思って
ます。

やりたい事は難しくなくて、
・大きなメールを小さくしたい
・エラーが送信元に届かないなら、メールが大きくても我慢する
これだけです。

どなたか、お教え下さいm(_ _)m

何か勘違いしていたら、それもご指摘頂ければ幸いです。
最近 postfix を安定的に使っていたので、いざ何か起こると、
記憶をたどれなくなっている自分に気が付きました。辛い・・・

--
株式会社あっぷらぼ 代表取締役 遠藤 俊裕
〒553-0003 大阪市福島区福島7丁目14−18