[postfix-jp: 3521] Re: 特定の他ドメインからのメール受信が出来ない

荻野です。

私は postconf -n を見ても問題点が分かりませんでしたが、とりあえずコメン
トさせていただきます。

aihara@xxxxxxxxxx said the following on 09.6.27 4:12 PM:
> ◆/var/log/mailの障害部分の内容(抜粋)
>
> Jun 27 14:09:54 example postfix/smtpd[57912]:warning:
> 210.xxx.xx.xxx: hostname xxxx.example.com verification failed:
> hostname nor servname provided, or not known

> 上記ログの通りこの特定ドメインからのメールだけ
> 正常に配送されません。
> その他のドメインや自サーバからの送受信は問題ありません。

「上記ログの通り」と書かれていますが、ログには warning しか無く、「正常
に配送されない」という部分のログが無いようにみえます。普通なら warning
の次に、

> [...]
> postfix/smtpd[57912]: NOQUEUE: reject: RCPT from unknown[210.xxx.xx.xxx]: 450 4.2.0 ...
> postfix/smtpd[57912]: lost connection after DATA (0 bytes) from unknown[210.xxx.xx.xxx]
> postfix/smtpd[57912]: disconnect from unknown[210.xxx.xx.xxx]

のような、ログがあるように思います。hostname がおかしいという warning が
出ているわけですから、xxxx.example.com という名前ではなく 210.xxx.xx.xxx
の IP アドレスでチェックするか、その warning を出しているプロセス
smtpd[57912] でチェックしてログを呈示してみてはどうでしょうか。

また、「正常に配送されない」の中身を書かれてはどうでしょうか。例えば先方
にはエラーメールが届くのでしょうか。エラーメールや先方のメールサーバのロ
グがあれば分かりやすいように思います。

> なにか解決の糸口だけでもご教授頂ければ光栄です。

一般論として「特定ドメインからのメールだけ」ということであれば、私ならま
ず最初に debug_peer_list を設定して、相手からメール受信時の詳しいログを
取得し、それを見て分からなければ、ログを添えて相談します。

http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.3/jhtml/postconf.5.html#debug_peer_list

ホスト名が怪しいわけですから debug_peer_list は IP アドレスで指定すべき
です。

ではでは。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617  10B7 C117 07AE 1691 9BD1