[postfix-jp: 3525] Re: 特定の他ドメインからのメール受信が出来ない

粟飯原です。

> DATA 命令の後、5分間相手から何もデータがこなかったので、こちらから接続
> を切ってますね。

その後もログをチェックしておりますが、やはりタイムアウトしてしまう
ようです。

> DATA 命令までは正常で、その後タイムアウトしているということは、
> 大きなパケットだけがうまく到達していないように思えます。
> パスMTUディスカバリブラックホールのような問題が発生しているの
> かもしれません。

当方の環境は常時接続の為にゲートウェイとしてネットワーク上流に
下記のような構成でゲートウェイを動作させています。

使用OS:FREEBSD7.1
PPPoE:MPD
IPNAT,IPF使用

パスMTUブラックホールだとすると、MTUかMSSの調整で
どうにかなりそうでしょうか・・。(こちら側の問題の場合)

とはいえ、上流・下流共に各インターフェイスMTUは1500(デフォルト)で
唯一思い当たる節というかネックになっていそうな設定と言えば、
ゲートウェイの仮想デバイスng0へのMSS clampの設定部分でしょうか。

下記のmssclampでは1414を設定しており
mpdの設定ファイルでMTU/MRUは1454に設定してあるので
見当違いかもしれませんが数値をあわせてみました。

/etc/ipnat.rules 設定内容は

map ng0 192.xxx.x.x/24 -> 0/32 portmap tcp/udp auto mssclamp 1414
map ng0 192.xxx.x.x/24 -> 0/32 mssclamp 1414

としていましたので試しにこの部分を以下のように変更しました。

map ng0 192.xxx.x.x/24 -> 0/32 portmap tcp/udp auto mssclamp 1454
map ng0 192.xxx.x.x/24 -> 0/32 mssclamp 1454

netstat -in での結果にも

ng0 1454    <Link#6>        1290108     0   1305023     0   0
ng0 1454    118.18.56.185   118.18.56.185   7622    -   9289    -   -

と反映し、今はログを注視している状況です。