[postfix-jp: 3526] Re: 特定の他ドメインからのメール受信が出来ない

荻野です。

返信しようと思っているうちに出遅れました。

aihara@xxxxxxxxxx said the following on 09.6.28 3:34 PM:
> 当方の環境は常時接続の為にゲートウェイとしてネットワーク上流に
> 下記のような構成でゲートウェイを動作させています。
>
> 使用OS:FREEBSD7.1
> PPPoE:MPD
> IPNAT,IPF使用
>
> パスMTUブラックホールだとすると、MTUかMSSの調整で
> どうにかなりそうでしょうか・・。(こちら側の問題の場合)

MTU の調整は効果が無いような。先方が MTU を確認してくれないのですから。

> 下記のmssclampでは1414を設定しており
> mpdの設定ファイルでMTU/MRUは1454に設定してあるので
> 見当違いかもしれませんが数値をあわせてみました。

MSS を MTU に合わせてはいけないでしょう。少なくとも MTU - 40 かと。試し
てみるならもっと小さい値にしてみるとかではないでしょうか。例えば 1402 とか。
  http://www.magisystem.net/diary/?0310
こんなページがありました。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617  10B7 C117 07AE 1691 9BD1