[postfix-jp: 3535] Re: メールの送受信が出来ません

荻野です。

佐藤教子 said the following on 09.7.21 0:52 AM:
> 申し訳ございません。設定していたのが1ヶ月前だった為、どこを
> どう変えてしまったのかわからずにおります。

状況がわかりませんが、以前は問題なく送受信が出来ていたのでしょうか。

> Postfix+Dovecotを入れていたのですが、Postfixだけで、送受信が
> 出来ると言うサイトを見てDovecotをアンインストールしてしまいました。

Postfix は当然メールの送受信ができますが、SMTP の話です。サーバ間の、と
言った方が(不正確ですが)分かりやすいでしょうか。パソコンの OutLook
Express を使用してメールを読みたいなら Dovecot などの POP3 / IMAP サーバ
が必要かと。

環境が書いて無いのですが、ぷららに接続されたご自宅内のルータを介して、
Unix 系サーバや Windows PC がいるということであっていますか。その場合、
SMTP 587 port で通信したいのはどこからでしょうか。ご自宅内からのみ
OutLook を使うのであれば 587 は不要ではないかと思います。ネットワークの
概要と、やりたいこと、目的を書くべきではないでしょうか。

> http://www.cman.jp/network/support/port.html
> こちらのサイトでも、ポートへのアクセスは可能となっております。

このサイトは結果はおかしいように思います。

外部から chysoprase.us を見ると SMTP (25) も Submission (587) も応答がな
いように見えます。一方 POP3 (110) はきちんと拒否されますので、Dovecot を
アンインストールされたというお話と符合しますね。

もし、インターネットから接続したいということであれば、外部からの接続を転
送するようにルータの設定がなっているかどうか、HTTP (80) を参考にチェック
してみてはどうでしょうか。

Submission (587) 以前に、SMTP (25) をなんとかすべきように、思います。587
が必要ということはぷらら以外のプロバイダからメールを送信したいとかでしょ
うか。

> 1から設定できるサイトを教えていただけましたら幸いです。

良く知りませんが、Postfix の参考書を買って勉強するとかでしょうか…

momoko@xxxxxxxxxxxxxxxxx said the following on 09.7.20 10:55 PM:
> あとはメールログで挙動はどうなっているかなど、提示できればお願いします。

こちらの返事も必要でしょう。また、Outlook Express ではどのように表示され
るかなども。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617  10B7 C117 07AE 1691 9BD1