[postfix-jp: 3583] OSC 2009 高知ご案内

皆様

(実は)情報処理学会四国支部長をしている、高知大学の菊地です。
一般向けに書いた案内文ですが、そのまま送信させていただきます。
 (複数のメーリングリストに宛てています。
  重複して受信される方はご容赦ください。)
オープンソースカンファレンス 2009 Kochi
     /四国オープンソースセミナー のご案内

皆様
 四国には初上陸となる「オープンソースカンファレンス」が11月
14日、高知で開催されますのでご案内申し上げます。
 ご存知のように、近年大手ソフトウェア会社が開発販売するプロ
プライエタリ(私有)ソフトウェアとは別に、同機能またはより便
利になった無料のオープンソースソフトウェアが入手できるように
なってきています。オープンソースソフトウェアは世界中に散らばっ
た開発者が、ネットを利用して自由意志で参加して作られています
が、またその利用にあたっては、メーリングリストや掲示板を利用
して、ボランティアによるサポートが当たり前のように行われてい
ます。
 オープンソースカンファレンスは、東京の他、北海道、新潟、名
古屋、京都、島根、福岡、大分、沖縄など全国で開催されています
が、本年、高知で開催されることになりました。なお、企画・運営
の中心となってコミュニティの活性化に尽力してきた、びぎねっと
の宮原徹氏は2008年度の「OSS貢献者賞」(独立行政法人情報処理
推進機構-IPA)を受賞しています。
 今回の開催は、情報処理学会四国支部(事務局:高知大学理学部
情報科学教室)の支部創立20周年記念の特別企画によるもので、
「四国オープンソースセミナー」のサブタイトルを付けています。
なお、現支部長の菊地時夫は、日本Apacheユーザ会、日本Python
ユーザ会などのサポートコミュニティに参加するとともに、メーリ
ングリスト管理システムである Mailman 国際化の開発に参加して
そのサポートを継続しています。
 今回のオープンソースカンファレンスでは、オープンソース開発
に積極的に貢献する各社と開発・サポートコミュニティの参加でセ
ミナーと展示が行われますが、高知県における情報システムのオー
プンソース化についても発表があります。
 酒と魚の旨い高知ならではの懇親会の用意もありますので、ぜひ
多くの皆様のご来場をお待ちしております。

記
日程:2009年11月14日(土)10:00〜17:00
会場:高知市文化プラザかるぽーと(中央公民館9F,11F)
 [高知空港、高知駅からのアクセス]
 空港連絡バス「はりまや橋」
 土佐電鉄(市内電車)「はりまや橋」「デンテツターミナルビル
  前」「菜園場町」
 高知駅から車で5分
参加費用:無料
内容:オープンソースに関する最新情報の提供
 ・展示 - オープンソースコミュニティ、企業・団体による展示
 ・セミナー - オープンソースの最新情報を提供
主催:オープンソースカンファレンス実行委員会
  /情報処理学会四国支部(四国オープンソースセミナーとして)

詳細:http://www.ospn.jp/osc2009-kochi/
セミナー/懇親会の参加申込はホームページより「事前受付」をご
利用ください。展示をご覧になるだけの場合には登録の必要はござ
いません。都合のよい時間に直接お越しください。セミナーも、当
日空席があれば聴講いただけますが、できるだけ事前登録をご利用
下さいますようお願いいたします。

チラシを宣伝にご利用ください。
http://ipsj-shikoku.is.kochi-u.ac.jp/OSC2009Kochi-SOSS/osc-flyer.pdf