[postfix-jp: 3591] Re: postmap使用法について

青山です。

 最初から素直に「書式が分からん」と書けば、レスも幾つか
 あったかも知れませんね。

 都合よく誰かが例でも挙げてくれればオイシイんだけど、
 みたいな気配は、みんな結構察知するものですよ。(^_^;

 >もしよろしかったら、正規表現の一例のようなものを

 例を挙げるからには、ちゃんとした例を挙げたいですが、
 すみません、今手元にテストサーバのようなものが
 ありませんので、とりあえずこちらでも見て、
 ご自身のテスト環境で色々とやってみてはどうでしょうか。
 http://www.postfix-jp.info/origdocs/regexp.html

 このページ内にも書かれてますが、私もはじめて正規表現に
 ついて学んだのは『 Riueちゃんの正規表現講座』です。^^;
 http://www.sixnine.net/regexp/index.html

 ↑この辺を読んで、他のページも幾つかググったりしながら
 調べて、まだ分からないなら、正規表現を使用するのはやめた方が
 良いのではないかと。

 私も全てを理解している自信はないので、出来るだけ正規表現の
 使用は最小限、且つ極力シンプルな表現だけに留めてます。

 ご参考になれば。