[postfix-jp: 3618] sender_bcc の記述

はじめまして。矢野と申します。

sender_bccの記述について悩んでおります。

Postfixの送信メールを、管理用アドレスへ
アーカイブしたいと考えているのですが、
ある特定ドメインに送信された物は除外したい
という要求があり、どのようにすれば実現
できるのか検討中です。

main.cf中に

sender_bcc_maps = hash:/etc/postfix/sender_bcc

と記述し、あとはhashファイルを記述すれば良いと
思いますが、この中身はあくまで送信元アドレスで判断
していると理解しています。

そもそも、このような要求はpostfixだけでは無理で
何かフィルタプログラムなりで対応する必要があると
いうことになるでしょうか?

利用を想定しているpostfixのバージョンは、postfix-2.2.10
でRedHatLinuxES4上で動作させる予定です。