[postfix-jp: 3621] Re: sender_bcc の記述

矢野と申します。

ms.aoyama@xxxxxxxxx (青山 雅俊) wrote:

>  アーカイブしたくないアドレスが、他のアドレス宛てと
>  同報されるようなケースでは、それはどう処理する要件ですか?
>
>  a) その場合はアーカイブされてもいい
>    (アーカイブ非対象のアドレス宛てに単独でメールされる
>    場合のみ除外できればいい)
>
>  b) アーカイブさせない

あまり考慮に入れておりませんでしたが、、。
a)になるでしょうか。なので、

>  a)なら recipient_bcc_maps で、アーカイブ除外対象の
>  アドレスを /dev/null 直行のアドレスに飛ばす事で、
>  擬似的に除外と同等な事が出来ないかと一瞬思いましたが、

上記と同様の事を考えておりました。

>  ただ、recipiet_bcc_maps って、「アーカイブしたくない
>  アドレスを除いた残り全部」ってのをlook upのキーに指定する
>  のって難しくないすかね。(正規表現なら出来るかも)

ここについては、hashでなくて、regexタイプを指定することで解決
できたりするのでしょうか。