[postfix-jp: 3626] Re: sender_bcc の記述

矢野です。

ms.aoyama@xxxxxxxxx (青山 雅俊) wrote:

>  正規表現の場合は、上から順に検索してマッチした時点で
>  アクションが起きるようなので、 入り組んだ事をしようとすると
>  破綻するかも知れません。
>
>  転送元側で複雑な事はせずに、アーカイブ先のサーバを
>  別に立てておいて、そちらにとりあえず always_bcc で
>  投げておいて、受け側でゴニョゴニョする方が簡単って
>  ことはないですかね。

せっかく、いろいろとPostfix側でできそうなので、それで対応を、
と(現時点では)考えておりますが、最終的には、青山さんのおっしゃる
ような方法が簡単明瞭であとの管理も楽かもしれないです。

前後してしまったのですが、目的としてはforensics的な話が、
上層部で上がって、それに対する解決策ということなので、全部を
きちんとアーカイブしておいて、加工は後でお好きに、、という
結論に落ち着く方が自然のような気もします。

少し話が広がってしまいましたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。