[postfix-jp: 3665] Re: MTAとMSAとしての挙動を変えるには?

On Sat, 05 Dec 2009 09:23:16 +0900, Mitsuru Ogino <ogino@xxxxxxxxxx> wrote:

> (略)
>
> # 存じてないのに書いているのは申し訳ありませんが…
>
> これって不完全なヘッダの(Message-Id: のような RFC で SHOULD としている
> ヘッダを欠く)メールを出すことになりませんか。そういうことを Postfix は
> 想定していないような気がします。

MTAなので「出すことになる」じゃなくて「受け取ることになる」じゃないですか。

こういうヘッダ不足のメールを補完して受け取るんじゃなくて、
受け取り拒否するか、受け取っても spam 箱に放り込む(別のヘッダ付けて後のfilterでとか)、
一番手っ取り早い方法って何でしょうか?

--
お役に立てない(^^;
OBATA Akio / obata@xxxxxxx