[postfix-jp: 3705] Re: 不正利用送信?について

加藤泰文です.

メールサーバって,他人に迷惑かける可能性があるサービスなんですか
ら,「なんか良く分からないけど設定したらうまくいきました」とか「なんか
良く分からないけど運用していません」というのはやめたほうがいいと思いま
す.

    in message   "[postfix-jp: 3703] Re:	不正利用送信?について"
                  Toshio Uchiyama-san wrote:

> 自宅メールサーバーの設定で、先日、POSTFIXのバージョンを
> 上げ、inet_protocols を all にしたら、メールキューに
> 不審なメールが溜まる様になり、解決策をお聞きしようと
> 思い、この ML に入りました。

関係ないんじゃないですかね...? ipv4 か v6 かどっちかだけ設定ミスしてい
てどこからでも接続受け付けるようになっていたんなら別ですが.

> local_recipient_maps = unix:passwd.byname $alias_maps

> にしたら、不審なメールがメールキューに溜まることが
> なくなりました。元がなんだったかは不明です。

普通だったら,ココいじらなくてもデフォルトで OK ですよね.デフォルト値
は
  proxy:unix:passwd.byname $alias_maps
ですし.

それ以外の所で何か変な事してないか心配です.バージョンあげたら,どこが
変わるのかをある程度調べてから上げないと...