[postfix-jp: 3712] Re: 不正利用送信?について

桜根です。

# 全ての内容を把握できていないのですが…

空野 さんは書きました:

> webminの[システム]-[ユーザおよびグループ]からユーザを確認しました。
> このユーザーリストにないユーザでも何かの方法で存在できるものなんでしょうか。

SASL用のユーザアカウントを別途作成していれば、OSのアカウント以外
でも認証できますね。
# webmin使ったこと無いのですが、空野さんが書かれているのはOSアカ
# ウントですよね?

加藤さんも書かれているのですが、SASLの情報が出ていないので空野さん
のシステムがどのような方法で認証しているかわかりません。。。

手元のSMTP AUTHテスト環境用の資料は2005年に作成しているのですでに
古いかもしれませんが、その資料によると、/usr/lib/sasl2/smtpd.conf
で認証方法を指定していました。
上記ファイル(格納場所は違うかも)はありますか?
あればその内容は?

--
桜根 克至
sakurane @ jp.fujitsu.com