[postfix-jp: 3714] 特定のメールサーバからのメール受信が出来ません

Postfix MLメンバーの皆様へ

この度、PostfixのMLに参加させて頂きました”大嶋”と申します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

早速で申し訳ありませんが、質問がありますので、よろしくお願いします。

■問題になっている事
とあるメールサーバから送られてくるメールで、メールサイズが7,8MB位になると受信が出来ません。
ちなみに、Postfixのメール送受信容量の設定は、20MBになっています。
また、とあるサーバ以外から送られてきたメールは20MBまでの容量でしたら受信出来る事を確認しています。

受信出来ない時のmailログは以下の通りになっております。

■mailログ
connect from ホスト名[IPアドレス]
xxxx:client=ホスト名[IPアドレス]
xxxx:message-id=nnnnnnnnnnn%user@ドメイン
timeout after DATA(○○○bytes) from ホスト名[IPアドレス]
disconnect from ホスト名[IPアドレス]

このように出力されております。
コネクト自体は来ているのですが、メール受信(DATAコマンド後?)が出来ない様です。
このログを、google先生やPostfix MLの過去ログで調べたところ、MTU値関連で解決したと
言う情報は確認できましたが、現状の問題は以下の調査によりMTU値じゃないような気がします。

■調査方法
tcpdumpにより、25番ポートに流れる対象パケット(届かないメール)のモニタリングをしたところ
とあるメールサーバが接続してきた時のMTU値(mss)は1500以下でした。
ちなみに、こちら側のメールサーバのMTUはデフォルト(1500)のままです。
ただ現状、稼動しているサーバですので、無闇に設定変更が出来ない状態となっております。

このような現象が起こるとしたら、MTU値以外で何があるでしょうか?
お分かりの方がおりましたら、是非ともご教示願いします。

よろしくお願いいたします。

大嶋