[postfix-jp: 3716] Re: 特定のメールサーバからのメール受信が出来ません

大嶋 様

window scaling optionに対応していないルータが間にあると通信できない、という問題ではないでしょうか。(最近のカーネルからは
net.ipv4.tcp_default_win_scale が削除され、有効無効は net.ipv4.tcp_window_scaling
によって指定するようです)

    * http://lwn.net/Articles/91976/
    * http://www.naney.org/diki/d/2006-02-25-TCP-Window-Scale.html

--