[postfix-jp: 3734] Re: Gmail からの送信

こんばんは。

> was considered unsolicited bulk e-mail (UBE).

UBE ってなんだろう?宇部さん?と思っていたら Unsolicited Bulk Email の略でした。
つまり、gmail からのメールが迷惑メールと判断されているようですね。
Postfix か amavis でそう判断されたと思われますが
大抵はホワイトリストなるものがあってドメイン指定できると思います。
まずは、どこで迷惑メールと判断されたのか?
その場合は設定を変更すべきなのか例外としてルールで対応すべきなのか。
この辺りからはじめられたらいかがでしょうか。

最近はメールサーバの構築や管理が大変になってきたので
アウトソーシングしてしまおうかと真剣に考えています。
故障時の対応を考えると・・・自前で運営するのもなぁ・・・と。
ちょっと愚痴ぽくなりました。