[postfix-jp: 3738] Re: 配送できないメールを一時的にキューに溜めておく方法

青山です。

 メールスプールをiSCSIストレージ上に置くとかすると、

 本番サーバで障害発生した際に、同一構成のバックアップ
 サーバからマウントし直せば、業務継続が出来たりするの
 だろうか、とか私も考えた事がありますが・・。

 iSCSIの場合、OSからの見え方はローカルDiskと同様ですから、
 そのパーティションが、突然見えなくなってしまうのでは、
 避けようがないエラーではないですかね。

 サーバとiSCSIストレージを、出来るだけ物理的な近所に
 置いて障害ポイントを少なくし、尚且つ、マルチパスで
 異なるスイッチを跨らせるとか、機器構成上の工夫以外に、
 Postfix側で緩和する方法があるでしょうか。

 解決策があれば、私もお聞きしたいです。
 全然アドバイスになってないすね。 (^_^;