[postfix-jp: 3739] Re: 配送できないメールを一時的にキューに溜めておく方法

At Thu, 18 Mar 2010 11:01:26 +0900,
nakafumi wrote:
> PostfixをMaildir形式で運用しています。
> 加えてホームディレクトリをiSCSIの別ドライブとしています。
> この状況下で、ネットワークトラブルなどで一時的にホームが見えなくなったとき、
> 配送できないメールがキューに溜まるかと思っていましたが、
> chdirできないということでバウンスされてしまいました。

local(8) だと chdir(2) はしないと思うのですが、実際は
どんなエラーメッセージになっているんでしょうか?
ご自身で内容を判断できないのであれば、変に省略せずにそのまま
ログ等のメッセージを見せるようにしてください。

Postfix のバージョン、`postconf -n`、OS の情報もあったほうが
いいでしょう。

> このような場合、一時的にメールキューに溜めておく設定はありますでしょうか。

local(8) を利用しているなら、master.cf で local に
-o command_execution_directory=/path/to/parent/of/home/dir
オプションを付けるとか?
local(8) のマニュアルに次のように書いてあるので。

      Optionally, the process working directory is changed to the
      path specified  with command_execution_directory
      (Postfix 2.2 and later). Failure to change directory causes
      mail to be deferred.

やったことはないので、副作用があるかどうかなどはわかりません。
悪からず。