[postfix-jp: 3753] Re: taRgrey、SpamAssassin、Clam AntiVirusの効果算出

オカムラです。

> (2 + 3) / 1 では、スパムブロック率になりません。
>
> スパムブロック率 45% だという数値だけ見ると、スパムを半分しかブロック
> してくれないと思われてしまいます。
>
> 正しくは 1 がスパムのSMTPコネクション数である必要があります。

確かにそうですね。
taRgreyオフィシャルサイト(?)などでは、具体的な数値が出ていますが、論理値
なのでしょうか?

数字に何らかの根拠が欲しいので、
2.遅延を待たずにDATA件数を算出
3.遅延を待たずに切断した件数を算出
を合算して、これだけブロックしているという説明が現実的なのでしょうか?