[postfix-jp: 3765] Re: 複数Postfixインスタンスでの送信性能について

西川です。
ヒントをありがとうございます。

野々村さん wrote:

> 1) 単発で送信する場合は速いのでしょうか。
はい。

> 2) 時間がかかるのは送信元->postfixですか、postfix->配信先サーバ群
これは「送信元->postfix」なので、シェルスクリプトやmain.cfやiostat等を
見直しました。そしたら、main.cfのsyslog_facilityで出力を指示している、
syslogが原因ということが分かりました。

インスタンス#1と#2のsyslog出力先ファイルをfacilityで分けると、当方の
環境では出力先がHDDだろうが共有メモリだろうが、複数のインスタンスから
syslogを出力させると、非常に遅い結果となりました。

main.cfのsyslog_facilityをコメントアウトして(/var/log/maillogへ出力)
2インスタンスから送信したら、1インスタンスよりは遅くなりますが、非常
に遅くなるということはなくなりました。

お騒がせしてすみませんです。
------
Hitoshi Nishikawa
<nishika@xxxxxxxxxxxxxx>