[postfix-jp: 3771] Re: dkfilter と仮想ドメインについて

岩本さん,ありがとうございます

非常に丁寧に,わかりやすくご説明いただきまして,本当にありがとうございま
す。

DKIM は domainKeys の上方互換ではなく,別物なのですね。

このあたり,もう少し私も調べてみます。

> また dkfilter では行えなかった、ドメイン毎に別の鍵を使ったり、ドメインの
> リストをファイルで持たせたりする事も出来るようになっています。
> dkfilter はもう更新されていないようなので、今から使うならば DKIMproxy の
> 方がいいと思います。
----- ありがとうございます。

DKIMproxy は dkfilter のページを見たときに記載してあった(プロジェクトを
移行したようなことが書いてありました)ので,いずれ調べてみるつもりでし
た。

> 今から使うならば最新の規格である DKIM の方がいいと思いますが、Yahoo! Japan
> はまだ DKIM に対応していないようですので、Yahoo! Japan への送信時を考えて
> DomainKeys 対応をする場合は dkim-milter は使えません。
----- 今回の発端は Yahoo メール対応でした
ちなみに,Yahoo のメールカスタマーサポートで対応いただいた方も岩本さんと
言われます(笑)

----- なるほど・・・

> DomainKeys と DKIM を比べた場合、前にも書いたように、最新の規格である
> DKIM の方が望ましいと言えるとは思います。
> # DomainKeys の RFC4870 は、出たと同時に DKIM の RFC4871 によって
> # Obsolete にされていたりします
> ただ、結局は相手が対応していなければ意味がないので、特定の相手を考える
> ならば、その相手に合わせる事になるかと思います。
----- そうですね・・

色々とありがとうございました。お話を伺ううち,milter と filter について
など,もう少しメールサーバー環境について学習しないといけないことを感じま
した。

他にも

● verify できなかった from について,reject するのではなく,ヘッダーに
そのことを書き込んで通過させる

ような処理もやりたいと考えていますので,さらなる学習が必要です。

==
== ◎インターネットサーバーの運営・設定・管理
== ◎ホームページの買い物カゴをつくりたい
== ◎Mac/Win両対応販売管理システム
==  「COSMOS」の配布・サポート・改造
== ◎パソコンのトラブル対応や操作指導,講演会
== ◎その他およそコンピュータにまつわる何でも
==
==  藤森プロダクション 藤森富士夫
==   http://www.fujimori-pro.gr.jp/info.html