[postfix-jp: 3796] Re: webmasterにメールが届かない?

木谷と申します。

2010年5月25日12:30 Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxx>:
> 老婆心ながら、

中略。

> 菊地さんも書かれてますが、このようなサービスに共通に使用されるメールボッ
> クス名(RFC2142)では、わざわざユーザ登録を行うのではなくalias等で関係者に
> 届くようにするのが一般的です。
>
> なぜ、わざわざユーザを作成されるのかわかりませんが、ご存じでないようで
> したら、メールサーバーを管理されるのに一抹の不安を覚えます。

横からですが、これは結構需要があることなのです。
返信アドレスとして個人メールアドレスではなく、問い合わせアドレスにしたい
という。
他の手段でも可能ですが、なかなか浸透させるのも難しいケースがありますしね。
ただmboxを使うなら、誰か一人POPで定期的にメールを吸い上げるか(○ヶ月分を残してとか)、MailDirを使う(procmail等を使えば、特定ユーザのみ変更できたりしますし)ことが必要でしょうね。

--
京都大学東南アジア研究所
木谷 公哉(KITANI Kimiya) kitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx